【初心者向け】研究発表会について [そのた]


こんにちは、リアイベまであと1か月を切りましたね。
私は今年が3回目の参加になります。
初めて参加した2012年のリアイベでは、右も左もわからずに、先輩リヴラーさんから情報をいただくなどして楽しく遊ぶことができました。
まだまだ新参者ではありますが、経験した2回のリアイベから、今年初参加されるよ!という方に向けて何か情報発信できたらいいなと思い記事を作ってみました。少しでも参考になれば幸いです:)



Livly island研究発表会2014 公式サイト
http://www.livly.com/promo/event2014/

■開催日時
2014年8月22日(金)~8月26日(火)

■開催場所
渋谷PARCO PART1 3階 Parco Museum

■開催時間:10:00~21:00
※最終日は18:00まで。



●場所について
渋谷PARUCOには、渋谷駅のハチ公口から向かうのが早いです。駅を出ると左手にハチ公、右手に交番、目の前がスクランブル交差点になっています。 109のある通りのほうに向かう感じで交差点をわたってだいたいまっすぐ!(・・・)
よくわからない時は駅を出てすぐの交番で、聞くのが、いいと、おもいます。


●入場、整理券
だいたい初日や土日の午前~お昼は込み合っていて、物販の際にはスタッフさんから整理券をいただきます。
会場の外の非常階段へ列がつながっているので、貰った整理券に書いてある番号順に並びます。先に並んでいる方に番号をうかがいましょう。
物販は並びますが、交流スペースへの出入りは自由です。
だいたいの方が、お買い物をしてから交流スペースに入ります。


●持ち物など
脱ぎ履きしやすい靴
日によりますが、初日や土日などの交流スペースは、敷物の上に小さい机がいくつかおいてあってそこに座ることができます。交換スペース(トラカやくじを交換する場所)は会場の奥の壁際に机があって、立って交換を行います。
(会場にピグミーやモモが遊びに来るときは交流スペースは敷物がなくなって立ちになります)

かいじょうあんない.jpg
(※今年はどうなるかわかりません)



・、大きい荷物はなるべくおいてくる
意外と動き回ったり、人が多かったりします。
(参考にどうぞ : http://travel.kihon.jp/japan/5173 )

カードをしまえるファイル
トラカやくじをすぐ見て取り出せるようにしておくと交換がスムーズにできます。
ファイルには名前か目印をつけておくといいです。

紙やスケブ
交換したいトラカやくじを一覧にして書いておくと交換しやすいです
hatan.jpg


●マナーや注意

・トラカやくじの交換の際、未使用のものか使用済みのものか必ず確認をとる
・座るスペースは譲り愛

だいたい公式サイトに書いてあるので、こちらではとくにギリヴに関して思ったこととかを・・・

・リアイベは【リヴリーのイベント】なので、ギリヴを大っぴらにして騒いでしまうと、本来の、リヴリーを楽しむためにきた人たちに迷惑が掛かってしまいます。会場ではリヴリーをめいいっぱい楽しむといいと思います。(ギリヴはリヴリーの二次創作)

・ポスカの交換の際は、絵柄が見えないように封筒などに入れて交換すると◎



●その他

・ポストカードの印刷
配りつくしちゃったぜ!急きょ補充したいぜ!
少しだけ印刷したいんだぜ!家じゃ印刷できないぜ!印刷所に頼む時間がないぜ!
…というギリギリをいつも生きていたいギリヴラさんへ

コンビニでポストカードを作っちゃうぜ!
(セブンイレブン) http://pasokatsu.seesaa.net/article/385498484.html
(ローソン) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115098672


・荷物の預かり
渋谷駅のロッカー案内 http://travel.kihon.jp/japan/5173



思い当たることをささっとかかせていただきました。が、もっと加えてほしい事や、修正した方が?というところなどありましたら教えていただけると嬉しいです。加筆修正は随時行おうと思います。
少しでも参考になれたらうれしいです。楽しいリアイベになりますように~!



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 33

コメント 6

架羽しう

こんにちは。どうも邪魔しております。
リアイベ…自分は不参加組+一度も未参加なのですが、こんな感じになっているんですか!
写真でよく見る、あの座っている場所は交流スペースなんですね。
交換スペースが意外に狭くてびっくりしました。あそこに皆さん集まってらっしゃるのか…(*ΦωΦ;)
8月下旬、多分暑いだろうな~と思いますが、熱中症にはお気を付けて><
by 架羽しう (2014-07-27 00:11) 

租米

とても役に立つ記事!ありがとうございます…!
今年初参加するぞーっと意気込んでいたわりには、リアイベがどういうものなのか イマイチ分かっていなかったので、参考にさせていただきます(^▽^)
by 租米 (2014-07-27 10:07) 

にゃーこ

こんにちは~!
リアイベ初参加(するかも)勢なのでかなり助かりました…!
かなり参考になります…!
もしハナマキが出たら坂之下さんに真っ先にお知らせしますね(´▽`)

by にゃーこ (2014-07-28 10:38) 

坂之下

>> 架羽しうさん
こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます^^
私も実際に行く前は写真だけ見て、もっと広い空間だと思っていました…!
お心遣いうれしいです、気を付けていってこようと思います。
しうさんもいつか参加される機会があるときは、是非ポスカの交換などしてくださるとうれしいです^^
by 坂之下 (2014-08-04 22:54) 

坂之下

>>租米さん
コメントありがとうございます!
わーい!参加されるんですね^▼^*
すこしでも参考になったらうれしいです。会場でもどうぞよろしくおねがいします!
by 坂之下 (2014-08-04 23:08) 

坂之下

>>にゃーこさん
コメントありがとうございます~!
うお~!ぜひ!参加できたときは挨拶しに行かせてください~!
私もリオンがでたらおしらせにいきます^3^ ハナマキのことは…たのんだ…!
by 坂之下 (2014-08-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。